2014年4月10日木曜日

イースター

イースターとは、イエス・キリストが3日目に復活したことを記念する、キリスト教において最も重要なお祭り(復活祭)のこと。
春分の日後の最初の満月の次の日曜日に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日になります。復活祭は必ず日曜日に祝われますが、キリスト教が優勢な国では、復活祭の翌日の月曜日も休日にされています。
ここオーストラリアの
2014年イースターホリデーは、418日(金)から21日(月)。まるで日本のゴールデンウィークを思わせる大型連休で、金曜日の“Good Friday/グッド・フライデー”と日曜日の“Easter Sunday/イースター・サンデー”は、スーパーを含む殆どの店が閉まるので、お買い物をし忘れると大変なことに・・・・

この時期、スーパーでよく目にするのが、チョコレートで作られた卵“イースターエッグ”。イースターの休日を祝うための特別に飾り付けられた鶏卵です。元来、染めたり塗ったりしたゆで卵を使っていましたが、現代ではアルミホイルで包まれた中が空洞のチョコレートの卵やプラスチックの卵を代用するようになりました。英語圏では、これらの卵をイースターバニー(うさぎ)が隠すという伝承があり、イースター当日の朝、子ども達が卵を探す風習があります。

 


 もう一つ、ホットクロスバンという菓子パンもたくさん目にします。スパイスやレーズンなどのドライフルーツが入った甘いパンで、上に十字架の飾りがついているのが特徴。イースターホリデーに入る金曜日(Good Friday)に食されるのが伝統でしたが、現在では、年間を通して販売されています。










オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお気軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。