2014年4月30日水曜日

ベジマイト

みなさん、こんにちは。食いしん坊のAndyです。

さて、皆さんはオーストラリアの食べ物と聞いて想像するのは何ですか?というわけで、Andyからは不定期シリーズ「オーストラリアの食を考える」をお送りします。

今回の食材は「べジマイト/ Vegemite」。

べジマイトといえば、あの黄色と赤のラベル有名です。最近では日本でも売っているお店があるようですが、もともとイギリスから持ち込まれたPromiteというものをオーストラリアバージョンとして売り出したものがべジマイトだそうです。野菜の煮汁を凝縮させたビタミンが豊富なパンやクラッカーに塗るスプレッドといわれています。しかし、その製造法に関しては無論のこと企業秘密だそうです。

べジマイトを知らない方は、あの黒いクリーム状のものをチョコレートと勘違いしてたっぷりトーストに塗りひどい目にあってしまうという、べジマイトの「あるある」は有名な話です。

オージーの食べ方は至ってシンプル。バターを塗ったトーストに少量のべジマイトを少しだけつけるという食べ方をします。オージーの子供たちが学校に持っていくサンドイッチの人気メニューとしてもべジマイトサンドイッチがあるそうです。なかには、チーズとべジマイトというコンビネーションもなかなかいいそうで、そのコンビネーションを利用して発売したべジマイト2.0は大好評(?)だったようです。

ここでこのブログを読んでくださっている方だけに、オージーが薦めるとっておきのべジマイトレシピをお知らせします。当方も今回始めて試しますが、オージーの中にはこのべジマイトをお湯に溶かして、スープとして飲むそうです。それでは、早速やってみましょう。「スプーン一杯分のべジマイトをカップに入れて。」「それから、お湯を入れて、よくかき混ぜて溶かす。」「それではいただきまーす。ズルッ、うっ!ブオーーッ!ぺっ、ぺっ、ぺっ。」

やあ、べジマイトスープ最高においしかったです。皆さんもぜひトライしてください。
(注:あくまでも、皆様の自己責任において行ってください。こちらでは味に関する一切のクレームは受け付けておりません。)


オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。