2014年4月7日月曜日

草木染め体験

昨日たっぷり寝て朝から快調なMicaです。

普段からあまりアクティブではない私ですが、土曜日に草木染めクラスに参加してきました。草木染め(英語ではPlant Dyeing)って聞くと、パッとしないと感じるかもしれませんが、意外と面白い!家の周りにある様々な植物を染料にして、シルクや綿などの生地を染め上げます。じみーな作業ですが、使う植物によって思いもしない色に染め上がっていく工程が見れて楽しかったですよ。



-青い花-
この日の染料は、玉ねぎの皮、ユーカリの樹皮、赤キャベツ、オーストラリアでよく見かける青い花、ブルーベリー。それぞれ好きな植物を選んで煮込むことから始めます。私が選んだのは赤キャベツ。煮込む前から赤いエキスがじゅわじゅわと出てきて赤系、紫系の色に仕上がると思いきや!あわ~い水色になっちゃいましたー
綿のストールだったのと、染める時間、媒染液などによって染め上がりに違いがでるのだと思われます・・・・

ユーカリの葉や樹皮で染めた生地は、日本へのお土産にもなりそうです。


-赤キャベツでの染め-
-媒染液で色を定着-



















オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジュへお気軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。