2014年8月28日木曜日

自信について

こんにちは。
IELTSで目標をクリアしようと頑張っているトシです。
あとちょっとのところで目標に届かず、もがいている感じです。

何度も失敗すると、心が折れそうになってしまいますが、
そんな僕の心の支えになった動画があったので紹介します。
イワン・ジョセフ博士のTEDの講演です。


自信ってのは、「スキル」だとジョセフ博士は言います。
生まれもった才能ではなく、習得することができる技術だ、と。
そのために一番シンプルな方法は、繰り返すこと。
1000回でも10000回でも繰り返す、それが自信につながる。
それから「セルフトーク」。
自分で自分のことを貶めるようなことを言わず、
自分を高めるようなことを、自分に対して言うこと。

僕が特に感心したのは、この講演の最後の部分で、
「自信家はフィードバックを自分に都合良く解釈する」
というところです。

自分を取り巻く世界は、実は自分が解釈して決めている。
「チャンスがある」と思えば「ある」し、
「チャンスはない」と思えば「ない」。
なにかをあきらめるのは、自分が「あきらめるしかない」と
解釈したからであって「まだまだ」と思えばチャンスは続く。

スラムダンクの安西先生の名言のとおり、
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
なんだよなあ…。


ちなみにこの動画の日本語訳はここでみられます。



オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。