2014年10月23日木曜日

オーストラリアの乗り物

こんにちは。トシです。
9月下旬にオーストラリアに行ってきました!

僕自身、オーストラリアに来るのは3度目で、
今回はゴールドコーストだけではなく、
他の都市にも行ってみようと、頑張ってみました。
ブリスベンとシドニーに行きました。
そんな旅の中で、今回は乗り物に関するトピックを3つ。


【ゴールドコーストのトラム】
最近開通したゴールドコーストのトラムに乗りましたよ。

この料金支払いの仕組みが面白かったです。
駅に改札はなく料金を支払わずに簡単にホームに入れるし、
バスみたいに乗るときや降りるときに支払うわけでもないです。
つまり、トラムに乗るためのチェックポイントがないのですね。
その代わりに、ホームにカードを読み取る機械が設置されていて、
乗るときと降りるときに、プリペイドカード(go card)でタッチして、
プリペイドカードから自発的に料金を引き落とす仕組みになってます。
これだと無賃乗車できちゃうじゃん、って思うけれど、
ときおりトラムに乗ってるときに検札が来ます。
もし不正をしていたらこのときに発覚して、罰金をとられるそうな。


【自転車をそのまま乗せられる電車】
ブリスベンからゴールドコーストに移動するために電車に乗りました。
そこで見かけた光景です。

電車に自転車をそのまま乗せています。
この写真のおじさんに、つたない英語で尋ねてみたところ、
オーストラリアだと、ラッシュアワー以外であれば、
そのまま乗せても大丈夫だそうです。
日本の電車の場合、輪行袋に入れて持ち込むのがルールですが、
オーストラリアならお気軽に輪行できちゃいますね。


【ブリスベンのシティサイクル】
ブリスベンにはシティサイクルというレンタル自転車があります。

これもトライしてみました。
ブリスベンのあちこちに自転車をレンタル出来る場所があって、
そのうちのでこで借りてもどこに返してもOKという仕組みです。
借りたり返したりする場所は完全に無人で、
申し込みをしなければ利用することが出来ないのですが、
スマートフォンでその場でなんとか出来ました。
自転車自体は頑丈で重いので、快適とは言えない自転車でしたが、
自転車の自由さと、どこに返してもOKという仕組みから、
使い方によってはかなり便利なものだと思いましたよ。


以上、僕の利用した乗り物のトピックでした。
これらの他にも、今回はバスにもフェリーにも乗ったし、
オーストラリア飛行機の国内線にも乗りました。
いろいろな乗り物に乗るのに英語が心配だったけど、
つたない英語でもなんとかなりました。

オーストラリアの乗り物も、日本と違って楽しいですよ。
「乗り物に乗る」というテーマで旅してもいいかも。



オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。