2014年11月12日水曜日

メルボルンカップ開催!!!

114日にオーストラリアのメルボルンにあるフレミントン競馬場でメルボルンカップ(3200メートル芝、22頭、G1)が開催されました!

皆さんは競馬にはどんなイメージを持っていますか?私は遠い昔(?)、府中競馬場の近くに住んでいたことがあり、レースを見に足を運んだり、時にはWINSに行って馬券を購入したりしていましたが、おっちゃんが地べたに座って競馬新聞を広げて赤鉛筆を耳に挟み、缶チューハイやワンカップを飲みながら予想をしている姿を何度となく目にしました。それはそれで味があっていいのですが、日本では競馬はどちらかというと鉄火場のイメージが強い気がします()

ところがオーストラリアでは競馬は紳士・淑女の娯楽であり社交場というような位置付けなのです!中でもこのメルボルンカップは特別で、毎年オーストラリア全土の人が楽しみにしている一大イベントであり、メルボルンカップの行われる毎年11月の第1火曜日はメルボルンは祝日です。競馬の競走のために祝日となるのは世界でもオーストラリアだけのようですが、こんなところにもゆるーい国民性が表れている気がしますよね\(^o^)

ちなみに、昨年のメルボルンカップ・デーは、ウチの奥様はPalm Meadowsのメルキュールホテルで、大スクリーンでレース中継を見つつ、お友達と一緒にオシャレにシャンパンを飲みながらランチを楽しみ、今年はRoyal Pinesホテルの大スクリーンでお友達と一緒にレースの中継を見ながらハイ・ティーを楽しんでいたようです。正に淑女たちの楽しみ方ですよね。え、リッキーは何をしていたかって!?モチロン、仕事です・・・(T_T)






オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお気軽にお問合せください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問合せください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。