2014年11月7日金曜日

ゴールドコーストのレストラン探訪記 HELLENIKA(ヘレニカ)

こんにちは! オーストラリアは春ですが、30を超える日が多くなり、家では一足先にエアコンを全開にしているリッキーin ゴールドコーストです!

ゴールドコーストは通常は東からの海風の日が多く、さわやかな気候が続くのが特徴ですが、時折、風向きが変わります。この時期、北からの風になることがあり、赤道方面から湿気を含んだ暑い空気が流れてきて、時に35を超える暑さになります。

また、めったにありませんが、西からの風になるときは要注意。内陸からドライな風と共に細かーーーい赤い砂が運ばれてくることがあるんです。その時の空は赤く見えるほど。洗濯物を外に干していようものならもう大変 \(゜ロ\)(/ロ゜)
日本でも大陸から黄砂が飛来することがありますよね。あれの赤砂バージョンといったらイメージし易いでしょうか。

てなわけで、このところ2日ばかり、日本の夏に似た、ジメッとしたモワモワ感を伴った風とともに35を超えた日があったのですが、そんな中、ゴールドコーストでも評判のおしゃれなレストランHELLENIKA(ヘレニカと読みます)に行って来ました!

噂には聞いていたのですが、行ったのは今回が初めてです。内装はとってもモダンでいい感じ。家内の誕生日だったのでちょっと贅沢しちゃいました!肉料理にも惹かれたのですが、今回はシーフードを中心にしたメニューを注文し、白ワインとともに楽しむことに。

運ばれてきた料理は素材そのものの味を生かすように調理されていました。新鮮なイカを軽く炙って塩と胡椒をふり、オリーブオイルとワインビネガーでマリネしたものや、タイを一匹丸ごと蒸し焼きにして、マスタードとマヨネーズの効いたソースでいただくものなど、どれもとても美味しい!ただ、食べるのに夢中でつい食べ物の写真を撮るのを忘れてしまったのはご愛嬌・・・。
 
合わせた白ワインはオーストラリアの西部の産地マーガレットリバーmosswood(モスウッド)。ミネラル感がいい塩梅で酸味も柔らかな、まさに「食事に合うワイン」でお洒落な料理とのマリアージュを楽しめました!
ちなみに、mosswoodは日本でも売っているみたい(以下参照)。宣伝ではないです()


 ちなみに、偶然にも店内で、このHELLENIKAを教えてくれたSUSHIレストランまいどすしの大将のMasamiさんのご家族とバッタリ会いました。娘に浴衣を着せて行ったのですが、Masamiさんの奥様に浴衣姿を褒めてもらって娘は嬉しそうでした。思い出に残る記念日になり良かったです!




オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお気軽にお問合せください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタント

へお気軽にお問合せください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。