2015年3月24日火曜日

へえって思うこと

トシです。こんにちは。
日本はいわゆる年度末です。
前回は師走でしたね。

あいかわらずへとへとなので、exhaust ネタで。
今回は類義語を調べてみました。

drain, fatigue, tire out,weaken, wear out,weary
へえ、いろいろありますねえ。

と、こんな風に調べることのできるこの辞書。
前回オーストラリアに行ったときに買いました。
コンパクトで気に入っています。

これが結構おもしろいです。
適当にパラパラやって「へえ」って思えます。
辞書って眺めて楽しいですよね。
紙の英和辞書をパラパラやるのも結構好きです。

ところで、先日「世界の車窓から」を見ました。
今、オーストラリアなんですね。
番組内で、電車に自転車を持ち込む乗客のことに言及してました。
前にこのブログでも、ラッシュアワー以外だったら
そのまま乗せても大丈夫というをしましたけど、

これ、実は車掌さんが判断しているそうです。
電車の注意書きです


Conductors decide if there is space


へえ、こういうふうに表現するんですねえ。

で、せっかくなので、
conductor を英和辞書で調べてみました。
音楽やってる人からすると、
「指揮者」が第一義にきますけど、
「車掌」もそうなんですねえ。
ちなみに「導体」って意味もあって、
半導体は、semiconductor なんですねえ。へえ。



オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。